相場より安い金額を探すなら…

学生の引越しの場合、単身ですから荷物の量もあまり多くありませんし、
できるだけ、安い料金で済ませたいですよね。
学割なんかがあると嬉しいです。

学生の女性のイメージフォト

実際、いくつかの業者に、学生割引はあります。
たとえばアート引越センターさん。
事前に学校名を確認し、当日学生証を見せるだけで割引になるようです。

ただ、引越しは、荷物の量や、移動するエリアや距離、
マンションの階数や曜日など諸条件によって、見積もりが異なってきます。
定価が決まっていて、そこから何パーセントの割引という性質ではないので、
各業者の最初の言い値次第で最終的な料金は決まります。
この言い値が高かったら、割引になっても、相場と変わらない可能性もあります。

そこで、おすすめなのが引越しの一括見積もりというもの。
これは、パソコンから引越しのおよその概要を打ち込むだけで、
最大10社に一括で見積を依頼できてしまうというもの。

各社の見積もりが出揃ったら、比較して一番安い業者にお願いすれば、
それだけで確実に、良い条件で契約できますよね。
しかも、各社は必然的に価格競争をしなければなりませんので、
相場より大幅に安い可能性が高いんです!

軽トラを借りて自力で・・・

ですので、もし家電や家具を自力で運ぼうとしていた学生さんは、見積もりだけしてみても損はしないと思います。
運んだことない人はわからないと思いますが、ベッドや冷蔵庫はめちゃくちゃ重いです!
http://www.xn--68j6a3tya2f3058av79c.com/|引越し ベッド(参考ページ)

シングルはもちろん、ダブルベッドでもセミダブルでも、組み立て式が多いから分解できるものがほとんど。
と安心するのは落とし穴。
長さもあるので、自力で軽トラを借りても大変です!!

参加している業者にはアートさんも含まれますので、
先ほど例に出した学割パックについても利用できます。
見積もりが出たあとに、学割がきくか聞いていみましょう。

その他の業者は、サカイや佐川、ダック、アリさんなど大手が中心。
親御さんも安心して利用できるサービスになっています。

なお、サービス利用にあたっては、一切お金はかかりません。
もしも、良い見積もりが見つからなかったら、どことも契約する必要もありませんので、
学生の引越し相場を調べるのにも役立ちそうです。


☆ 学生の引越しを安くするなら、引越し 単身パックもおすすめです。

引越し準備中のお昼ご飯には何食べる?

【こちらでは、主婦の方の引越し体験談です】

「今の内にガソリン入れて来る、ついでに洗車もしてくる」と旦那が娘を連れて出掛けてくれました。ふー、これで集中して荷造りできるわ。引越し準備作業も佳境です。リビングにあったローテーブルは足を外して梱包完了、敷いていたカーペットも片付けて床に掃除機をかけました。段ボール箱も満杯になったのがたくさんできてカウンター下に積み上げられています。なんとかここまできた、もうひと踏ん張りだー!と、多分引越しするまでには使わないだろうと思える食器やキッチン小物、お鍋等の梱包に取りかかっていました。やっぱり娘がいないとはかどるわ〜。と、ちょっと鼻歌まで出て作業していたところ携帯が鳴りました。ガソリン入れた後にスーパーに寄り道した旦那からの電話。「あのさ、お蕎麦の美味しそうなのあったから買ったよ。茹でるだけだから楽でしょ」

なに〜!お昼は簡単に冷凍グラタンと焼きおにぎりにしようと思ってたのに〜!茹でるだけ!って、大変なのよ〜!もう!・・・まぁ、でもしょうがないか。買っちゃったんだし。はぁ〜。間もなく「ただいまぁ〜!!」と娘の元気な声。時計を見ると、既にお昼の支度をする時間です。旦那からお蕎麦を受け取り早速茹でる支度です。なになに?山形のお蕎麦かぁ。田舎そば、ね。美味しそうじゃない。なんだか茹でながら気持ちが盛り上がってきました。茹で上がって水洗いした蕎麦をガラスの器に盛り食卓へ。既に旦那と娘はスタンバっていました。「いっただっきまーす!」そう言えばお腹空いてるわ。いただきまーす。こしがあって、喉越しつるるん、いいお味!おいしーい!茹でるのめんどくさかったけど、お蕎麦美味しく頂けました。引越し準備作業に疲れていたけど、いい気分転換になったみたい。お父さん、ありがとっ!